汽笛一声新橋を…
「さよならSL」
父の撮ったものです。
実際の東海道本線SLの「さようなら」運転の日にちを覚えておりませんので、撮影日を全国の国鉄実用蒸気機関車の「さようなら」の日に設定させてもらいました。
http://homepage3.image.coocan.jp/takasima3.html
「さよならSL」貨物線の高島線の完全電化による「さよなら」イヴェントだったようですね。
1970年10月10日、11日、18日の3日D51 791が東京ー横浜間を走ったそうです。
というわけで、撮影地点はよく分からないですね。もっと東京駅よりだったのかな?
アルバム: ブログ用写真
お気に入り (12)
12人がお気に入りに入れています
コメント (24)
-
首都高っぽい道路のフェンスに人が・・・・・
2010年7月22日 20:29 りきまる (28)
-
りきまるさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
父はカラーでも撮っていたみたいですが(これのもう少し品川寄り)、そちらでははっきり、首都高に車を停車して見物している人が何人も写っていました。昭和って長閑でしたね、東京も。2010年7月22日 20:31 LimeGreen (49)
-
あの人あぶない(>_<)
2010年7月22日 20:34 いっちー@のーんびり (66)
-
お父様の作品、素晴らしいですね。
構図もバッチリ・・・
その当時の様子も伺えて、いい写真ですね。2010年7月22日 20:36 saeko(お試し中) (99)
-
よくこの写真を残しておられましたね。
お父様への思いを感じます。2010年7月22日 20:54 nekomama (43)
-
昭和な感じがツボです〜(^^)V
2010年7月22日 22:10 youkey (39)
-
いっちーさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
危ないですね。昭和の鉄撮りさん?2010年7月22日 22:58 LimeGreen (49)
-
saekoさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
天に向かって伝えておきます。2010年7月22日 22:59 LimeGreen (49)
-
nekomamaさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
2003年に帰国したとき、弟に写真貰ってもよいかと尋ねたら何でも持っていっていい、とのことだったので、ごっそり船便で送ったのです。これはその1枚です。父にとってSL廃業は一大事だったのです。ようく覚えています。2010年7月22日 23:01 LimeGreen (49)
-
youkeyさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
昭和な感じがするのは、昭和時代の写真だからですよん。うふふ。実物もすっごくざらっざらの写真です。2010年7月22日 23:02 LimeGreen (49)
-
親子共演良いですね。
じっくり見てコメント読んで
写真っていいなあと思った次第です、はい。2010年7月22日 23:47 退会ユーザー
-
えりーさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
年取ったせいか(笑)、子供のころへ気持ちが戻るのです。父親の鉄道模型で遊んでた頃に。2010年7月23日 00:18 LimeGreen (49)
-
鉄道の記憶ですねぇ。^^*
2010年7月23日 03:00 大徳寺 (216)
-
大徳寺さん
コメントとお☆様をありがとうございます。
東海道線から引退の日の写真です。2010年7月23日 03:28 LimeGreen (49)
-
いっちゃん
あの人って? どの人だろう^^;
貴重なお写真ですね〜
蒸気機関車
子供のころ里で数回乗った記憶です
私の生まれは福島県です
父の転勤で15歳の春東京へ上京しました。2010年7月25日 11:36 lee (0)
-
首都高の人……。
やってることは今も昔も同じだなあ。
でも、今ならニュースになって社会問題なんだろうね。2010年7月25日 12:02 みるきぃ=ぐりぃん (34)
-
り〜さん
コメントとお☆様をありがとうございます。
あのひとってあのひとですよ。停まっている車のわきの。
蒸気機関車に乗ったのですか?私はそんな経験ないんです。2010年7月25日 18:58 LimeGreen (49)
-
みるきぃさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
というか、首都高に車停めちゃやばいでしょう…。2010年7月25日 18:59 LimeGreen (49)
-
汽笛一声新橋の 本物ですね〜すごい素敵ですね
2017年6月18日 15:01 fam (47)
-
Famさん
コメントとお☆様をありがとうございます。
ほんとに走ってたんですね〜。2017年6月18日 19:41 LimeGreen (49)
-
うわぁ、コレはスゴイの見せてもらいました!
SLは何度か撮りに行ったコトはありますが、乗ったコトはないなぁ。。
今となっては「特別な」機関車ですが、当時の「当たり前な」存在だったSLを見れるものなら見てみたいです〜2021年6月3日 00:16 カマスキー (71)
-
カマスキーさん
お☆様とコメントをありがとうございます。
これは「さよならSL」の走行の写真ですので、実際はもう東海道線で見ることってなかったんですよね。
おかげさまで、久しぶりに検索したら、その時の事情がよく分かりました〜。
http://homepage3.image.coocan.jp/takasima3.html
撮影日、訂正しておきます♪2021年6月3日 10:09 LimeGreen (49)
-
なるほど、高島線の電化によるイベントだったんですね〜
国鉄がJRに分割民営化される夜(昭和62年)の東京駅もおんなじような状態でしたw
http://photozou.jp/photo/show/310056/35332663
場所は有楽町のあたりじゃないですかねぇ。
https://www.google.com/maps/@35.672086,139.7603884,202m/data=!3m1!1e3?hl=ja
もしかして帝国ホテルからの撮影!?2021年6月3日 23:15 カマスキー (71)
-
カマスキーさん
民営化した時のことはすごいよく覚えてるんですが、東京駅、むちゃくちゃだったんですね…。それは覚えていなかった。
専門学校に通い始めた年です。品川で京浜東北線に乗るわけですが、JRの文字がなんだか違和感満載だったことはすごーくよく覚えてます。それに最初はJRって呼ばなくて、「国電」の代わりに「E電」とか呼んでたし…(あっさり死語になった)。
そうそう、私もストリートビュー(もはや首都高の)見ながら、あの右端のカーブの内側にあるビルはまんま同じ形で建て直されてるんじゃ〜?ってふと思ったんですよ。
だから角度的には帝国ホテルタワーのあるところですよね。
ただ、帝国ホテルは当時すでにあったのですが、帝国ホテルタワーについては1983年竣工だそうなので、どうだろう…。旧「新館」とかになるのかしら?
http://matinami.o.oo7.jp/hatago/higasi-nippon/teikokuhoteru-tokyo.html
又はその手前にちょうど良い高さの建物があったのかしら?
帝国ホテルの近くは昔の日比谷映画街でもあったし…。2021年6月6日 01:02 LimeGreen (49)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。