ヘルプ

おばあちゃんのタマスダレ c.1981

写真: おばあちゃんのタマスダレ c.1981

写真: C.1980 写真: Mathew Street

タマスダレの写真を拝見するたびにしつこいほど「祖母が育ててたのがいつまでも残ってた、引っ越しした時に隣にあげた」とコメントしてたと思いますけど、これが現物。緑のプラスチックの漬物樽に咲いてました。この写真、去年日本帰った時に実家から拾ってきたんですね。

多分、フィルムが余ってて現像に出したかったから「何か撮らないと」って撮ったんだったと思います。多分81年の秋。誕生日に買ってもらったカメラ。機種覚えてないけど、いわゆる「ポケットカメラ」の一種でした。110mmフィルムね。

実はこれ↓が欲しかったんだけどね〜うふふ。
https://youtu.be/jP_g_sFQoRw

このガラス戸はダイハツのショールームもやってたから。ガラスに激突したお客さんも出ました…苦笑

撮影日は本当のところはよくわかりません。あてずっぽう。

日記:http://blog.livedoor.jp/limegreen714/55114818

アルバム: 公開

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • BlackTiger

    懐かしい写真ですね。
    うちの実家も家を改築する前タマスダレが沢山咲いてたのを覚えています。
    おばあちゃんが育ててたかも。

    2020年9月26日 13:27 BlackTiger (189)

  • nekomama

    庭でも実家から持ってきたタマスダレが咲いてるよ〜

    2020年9月26日 14:47 nekomama (43)

  • LimeGreen

    BlackTigerさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    写真があったこと、頭の片隅で覚えてたんで、見つかってよかったです♪
    フィルムもあったらおもしろかったんですが、それは見つかりませんでした。
    うちの祖母は私が3歳半ぐらいの頃に亡くなってるのですけど、残してったタマスダレと梅酒と猫のことはよく覚えています。

    2020年9月26日 18:52 LimeGreen (50)

  • LimeGreen

    Nekomamaさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    これもどこかでお話してるんですが、この後家を建て直した時(現在のビル)、お隣の床屋さん(写真左の煉瓦がコンテナーガーデン)にタマスダレをあげたんですよ。そしたらまた長いこと咲いてくれてたと記憶してます。

    去年帰ったときはもうありませんでした…とっくにビルになってて、床屋さんは引退して一の橋ビル(公団住宅)に住んでるそうでしたからね。

    2020年9月26日 18:55 LimeGreen (50)

  • トキゾウ(ゆっくり)

    ちょうど今こちらもいっぱい咲いてますね

    2020年9月26日 20:15 トキゾウ(ゆっくり) (32)

  • LimeGreen

    トキゾウさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    これは東京で40年ぐらい前に撮ったものですが、日付は覚えていないのであてずっぽうです。

    2020年9月26日 21:04 LimeGreen (50)

  • 西表カイネコ

    おばあちゃんはタマスダレがお好きだったんですね。
    お花にまつわる思い出はいいですねぇ♪
    昔、早くに亡くなった母さんを喜ばせようと大好きだったササユリを100本くらい
    山から採ってきて(昔はいくらでも咲いてた)母さんが部屋に飾ったら
    むせかえるようなスンゴイ匂いがしたの憶えてます。

    2020年9月26日 21:26 西表カイネコ (180)

  • LimeGreen

    西表カイネコさん

    お☆様とコメントをありがとうございます。

    内孫では私しかおばあちゃんを知らなかったのですが、かわいがってもらったことはよく覚えてます。そんな年でよく覚えてるってすごいよねって自分でも思いますが。タマスダレも梅酒も糠漬けも、実は母に「八重おばあちゃんのだから」と教え込まれてたのでそれで「おばあちゃんのタマスダレ」と呼んでいたのですね。

    ササユリの思い出いいですね〜!
    100本も見つけたのねすごいわ。

    2020年9月26日 21:54 LimeGreen (50)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。