モト1000型
京都市電600型の走行機器を流用し、車体を新製した電動貨車。嵐電では唯一の直接制御車であり電気ブレーキを装備している。夜間の保線作業でレールや砕石の運搬に使用されるが、近年の出動回数は減る傾向にある。おもに帷子ノ辻駅の側線に留置されていることが多く、車両検査の際や繁忙期前後には西院車庫への回送運行がおこなわれる。叡山電鉄にも同型のデト1000型が在籍しているが、パンタグラフの取付位置、排障器やバックミラーの有無、引き通し配管などに相違がある。嵐電HPより http://www.keifuku.co.jp/randen/
アルバム: 嵐電
お気に入り (5)
5人がお気に入りに入れています
コメント (8)
-
いいねぇ、こういうの!
2011年3月22日 23:15 B0B8 (48)
-
B707B787さん 花電車としても使われていたようです
鉄道保守作業は絶対必需な車両でしょうね、こんな時しか
身近に撮れないので、貴重な風景でした〜
コメント☆ありがとうございます。2011年3月22日 23:27 寝る期間て?(oseigt) (44)
-
はっしいさん ☆ありがとうございます。
2011年3月23日 16:23 寝る期間て?(oseigt) (44)
-
てっちゃんさん ☆ありがとうございます。
2011年3月23日 23:19 寝る期間て?(oseigt) (44)
-
インパクトありまくりぃ〜^^
2011年3月24日 11:36 退会ユーザー
-
グッドデザインマークの逆巻きみたいな昔のマークが残っていますね。
2011年3月27日 18:32 キューチャン (36)
-
イモ娘さん 阪堺線にも似たような車両がありますよね〜
あれの嵐電版ですよ〜昔帷子ノ辻でよく見てたんですけど
今はここに居るみたいです。
コメント☆ありがとうございます。2011年3月27日 20:54 寝る期間て?(oseigt) (44)
-
nobさん ☆ありがとうございます(^O^)
2011年4月17日 08:30 寝る期間て?(oseigt) (44)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。